這ってでも生きていく

会社員の頭の中の整理です。

いい質問ですね

今日会議した外国人が、質問を受ける度にgood questionと言っていた。

 

だいたい、答えづらい質問を受けた時に言われるフレーズと思っていたけど、今日の人はそうでもなかった。

最初は池上先生かよ、と思って聞いてたけど、あまりに乱発するので、最後の方には何聞いてもいい気がしてきた。

 

小さい頃からそういう環境で育てば、もう少し聞くことに躊躇いがなくなるかもしれないなとも思った。

 

聞くは一瞬の恥とは言えど、質問したら目立ってしまう、質問してそんなこともわからないのかと思われるのが嫌だ、そういうマインドは少なからずある。

 

いい質問ですね、の一言で、議論の幅がぐーんと広がる気がした。

日本語で言うと池上先生感が出てしまうが、子どもなどと触れ合う機会があれば、言ってあげたい一言になった。